アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

オンラインで授業してみました

こんばんは。

 

鹿児島でもコロナが増えてきたということで、ご家庭には行かずにSkypeで授業しました。

 

オンラインの性質上、手元で計算することの多い数学は教えるのが難しそうなので、英語のみにしました。

英語であれば、ネットのニュースを和訳してもらったり、英検の過去問をネットで同時に見ながら解けるので、そこそこ効果的な授業ができたと思っています。

 

ただ、やはり参考書や問題集が使えないのが痛いです。どうしても口頭での説明が多くなってしまうので、説明が分かりづらい部分があったように感じます。

チャットを使って例文等を打てるのが救いです。

 

 

 

オンライン万歳みたいな風潮もありますが、やはり対面授業には及ばない点が多くあると思います。

オンラインだと、そこまで緊張感が保てないように感じるので、この状態が長く続くと生徒側が飽きてくる可能性も出てきます。

 

 

 

オンライン授業の欠点をできるだけ補えるような方法を考えていきます。

頑張ります。