アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

今日から嫁は。第5話

こんにちは。

 

 

a31321a.hatenablog.com

 

 

 

今日は妻にスライドモアの操作を覚えてもらいました。

 

スライドモアは、トラクターの後ろに付けて草刈りができる機械です。

120cm幅の草刈りができるので、土手の草刈りにはもってこいです。

スライドしたり傾きを変えられるので、土手の斜面も草刈り可能です。

 

炎天下の中、ビーバーで草刈りする思いを考えればすごく楽になります。

 

 

 

さっそく乗ってもらいました。

真っ直ぐ走る分には問題なさそうですが、畑の四隅は切り返しが多く操作が難しいので、苦労してました。

 

後ろに結構とびでている機械なので、トラクターの曲がる方向と逆方向にスライドモアが曲がります。

 

スライドモアだけを見てハンドルを切ると混乱してきます。

それに慣れるまでが大変そうでした。

 

 

 

前進している間に合わせろ、って言っても合わせようとしないし…💢

イライラ…。

f:id:a31321a:20200721185502j:image

 

 

それでも最初にしては上手くできていたので、あと何回かすれば自分のコツを見つけてくれると思います。

 

ビーバーを覚えてもらうよりは、本人にとっても体力的に楽になるだと思うので、頑張ってほしいです。

精神的にはかなり疲れるけどね。

 

 

 

緑肥もいい感じに伸びてきたので、来週からすきこみに入れそうです!

これも妻にやってもらう予定です!

f:id:a31321a:20200721185445j:image

 

 

 

おわりです。