アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

学歴はお金みたいなもんだよね。

こんばんは。

 

職業上、

「なんで勉強しないといけないんですか」

ってよく質問されるんですけど、正直言って別にしなくてもいいよな、って思うようになりました。

 

今の日本なら高卒でも仕事あるんで、死ぬことはないと思います。知らんけど。

生活保護もありますしね。

 

 

小学生で習う、簡単な読み書き計算ぐらいできれば生きていけると思います。

 

 

 

学歴なんてお金と一緒で、最低限はないと困るってだけで、いっぱい無くても困ることはないです。

あればあるほど選択肢が増えるってだけで、

「そんなに選択肢いらないよ。限られた仕事でも不満はないよ。」

って人なら問題ないです。

 

 

 

高学歴は不要と思う人に、

「たくさん勉強しなさい!学歴は大事なんだよ!」って言うのは、

たくさんのお金は不要と思う人に、

「たくさん稼ぎなさい!お金は大事なんだよ!」って言うのと変わらないです。

 

稼いでばっかりいると、拝金主義みたいに悪く言われるのに…。

 

結局は考え方の違いだと思います。

 

 

 

僕個人的には、勉強をたくさんしたことで選択肢が増えて良かったと思ってるので、勉強を頑張りたい子の応援をしたいなと思うだけです。

 

別に勉強はいいや、って思う子ならそれでいいような気もします。

 

 

 

まぁ、

「大人になってからもっと勉強しとけばよかった」

「勉強したくても仕事で忙しいからできない」

って人もチラホラ見るので、取り返しはつかないなとは思いますが…。

 

 

 

 

 

単純に「やる気のない子に勉強をやらせる」のが疲れたのもありますけどね。

 

 

 

 

 

そんなこと思ってました。

おしまい。