アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

娘が、紅蓮華と香水ばっか歌ってる

こんちは。

 

娘がもうすぐ3歳なんですけど、歌をよく覚えてるなぁって感じます。

 

メロディは覚えられそうなもんだけど、歌詞もちょこちょこ覚えてるので凄いなぁと思います。

音の響きだけで覚えてるってことだもんね。

 

大人だったら歌詞を見てストーリーを想像すれば、歌詞は覚えやすいと思うんですけど、子供は歌詞の意味なんて分かってないですからね。

 

「つーよーくー、なーれーるー」

は教えれば分かるとしても、

「どーろーだらけの、走馬灯に酔うー」

は分からんでしょ…。

大人でも分からんよ…。

 

「おーとーなーだけど、見慣れない表現に酔うー」

って感じ。

 

 

 

 

紅蓮華はまだいいです。

アニメの主題歌だしね。

まだ子供向けの要素が強いですよ。

 

 

 

香水はアカンでしょ。

こんなほろ苦い歌。

匂いで元カノ思い出したことないでしょ。

 

娘が匂いで反応することって言えば、豚の堆肥まいた日に

「なんか、お父さん臭いなぁ!」

って文句言うことぐらいじゃないか…。

その臭さから野菜は作られるんやで…。

 

そして、匂いと記憶が結び付くことをまだ知らないじゃないか…。

 

 

カルピスばっか飲んで、甘さしか知らないじゃないか。

ドルチェ&ガッバーナはいいから、メロン&スイカバーでも食べておきなさい…。

 

 

 

 

 

ということで、子供の記憶力は凄いなぁって話でした。