アグリたろうの農業日記

新規就農者の苦悩を綴ります。

イチゴ子株増やせるか?

f:id:a31321a:20210517191623j:image

 

こんばんは。

キャベツが落ち着いてきたので、家庭菜園イチゴのランナーを繁殖させます。

 

イチゴ自体は畑に直接植えているのですが、子株はキレイな土で育てたいのでポットに培土を入れて固定させました。

8本ほどランナーが伸びており、そのまま畑に根付いているのもありました。

雨が多かったので根付きやすかったのかな。

 

 

 

ランナーにクセが付いてしまっているので、固定させるのが難しかった…

ピンなどで留めれば安定するようなのですが、面倒なので水分を含ませて無理矢理固定させました。

根付いてくれると良いのですが。

 

 

 

というか、そもそもランナーの固定ってこのやり方で良いのかよく分からないので、合ってるのか分かりませんが上手くいくことを祈ります。

 

 

ちなみに去年苗を4株買って、今年は30個ほど食べられました。形は悪いですが味はイチゴでした。

 

 

おわりです。